地球と共に生きる

政治経済スポーツなど日々気になるニュースを深掘りします

定額給付金の予定ない、最終的には生活保護ある=菅首相

[東京27日ロイター] - 菅義偉首相は27日午前の参院予算委員会で、定額給付金の給付について「予定はない」と改めて述べた。政府のセーフティーネットとして「最終的に生活保護がある」とも語った。石橋通宏委員(立憲民主・社民)に対する答弁。
石橋委員は「収入を失い路頭に迷う人々、命を失った多数の人々に政府の政策は届いているのか」と質問。菅首相は「雇用を守り、暮らしをしっかり支えていく。できる限り対応したい」と答えつつ、政府の政策が届いているか、との質問には「いろいろな見方がある。政府には最終的に生活保護があり、セーフティーネットを作っていくのが大事」と指摘した。

国会で一国の総理大臣がこんなことを言うなんて!

生活困窮者には生活保護制度があるから給付金は出さないって?
驚愕です!信じられません。弱者は切り捨てるってことですよね?
既存の制度があるから新たな政策は打たないと。
この人、意味が分かってて答弁しているのでしょうか?
総理大臣がこれではお話になりませんね。
最近まで日本はいい国だと思っていましたが、考えを改める時期にきているのかも知れません。

f:id:tomopin39:20210127153839j:plain