地球と共に生きる

政治経済スポーツなど日々気になるニュースを深掘りします

もはや法律無視の無政府状態

東京でも全国でも連日、感染者数が過去最多を更新している。東京では重症者数も過去最多を更新。この感染爆発の中、相次いで自宅療養中の死亡が確認されている。今や入院して適切な医療も受けられない。臨時医療施設を設置するなど、医療提供体制を整備、強化してこなかった国と東京都の罪は重い。



特措法違反

 国と東京都は、特措法に明確に違反している。この事実は全く報道されない。報道機関は違反行為を黙認しているのか?
 特措法に基づいて緊急事態宣言やまん延防止等重点措置を発令している側が、特措法自体に違反している。こんなことはあってはならないこと。どういうことなのか?一体これは何なのか?日本の司法制度は機能していないということか?政府、自治体を監視する役割の役所は存在しないということ?警視庁、検察庁は日本には存在しないのか?国家公安委員会は何をしているのか?地方公共団体の監査委員は一体何をしているのか?

新型インフルエンザ特別措置法

f:id:tomopin39:20210812211300p:plain
国は新型コロナウイルスから国民の生命及び健康を保護していますか?

国は新型コロナウイルス対策を的確かつ迅速に実施していますか?

国全体として万全の態勢を整備していますか?

f:id:tomopin39:20210812211700p:plain
東京都は、臨時の医療施設で新型コロナウイルス患者に医療を提供していますか?

まさか?宿泊療養施設を臨時の医療施設と考えているのか?


犯罪的行為

 特措法に違反しているだけでなく、刑法、さらには日本国憲法にも違反している。誰にも明らかな違反行為である。改憲論者、憲法学者はなぜ声を上げないのか?政府を忖度しているのか?

刑法

f:id:tomopin39:20210812223411p:plain
自宅療養中に適切な医療が受けられず、亡くなった例は後をたたない。本来ならば、感染症法に従って入院勧告をしなければならないところ。これは、国と地方公共団体の業務上過失致死傷罪に当たる。

f:id:tomopin39:20210812223453p:plain
2021年7月16日、立憲、共産、国民、社民の4党の党首は、新型コロナウイルス感染症対策などに対応するため、憲法53条に基づく臨時国会召集を要求した。衆議院の定数は465。その1/4以上は117。立憲、共産、国民の合計は136。要件を満たしているので臨時国会は召集されなければならないが、臨時国会は召集されていないので、これは明らかな憲法違反である。


 このように国や地方公共団体が犯罪的行為を繰り返しているにも関わらず、捜査当局は何もしない。法律の番人である、法務省もしかり。これで法治国家といえるのか?尊い命が失われているというのに。誰も声をあげない!政治家も警察当局も弁護士も法律家も有識者も。無政府状態としか言い様がない。日本はもはや国家として機能していない。


選挙で落とすしかない

 こんな政治は断じて許してはならない。政府与党の国会議員は全員連帯責任。選挙で落とすしかない。国民の投票行動が将来を決める。特に無党派層の行動は重要。この層が動かないと、政治力学は変わらない。20代、30代には心して投票してもらいたい。

f:id:tomopin39:20210813002656j:plain