地球と共に生きる

政治経済スポーツなど日々気になるニュースを深掘りします

4度目の緊急事態宣言


宣言して解除、感染拡大してまた宣言。いつまで同じ失敗を繰り返すつもりなのか?政府の無策無能ぶりにはもはや我慢出来ない。



日本の政治は The End

 残念ながら、日本の政治はもう既に終わってます。The End。「国民の命と健康を守る」と言いながら、五輪関係者にはワクチンを優先接種させておいて、国民へのワクチン接種は新規受付中止。また、緊急事態宣言を出しては、国民の行動を制限しておいて、補償は無し。多くの補償制度は終了していて延長はない。それなのに約30兆円の予算を使わず残している。コロナ予備費も数兆円余っている。これは一体何なのか?政府はお金を出し渋り、救える命を救おうとしない。これは明らかに政府による犯罪。道路交通法でいう、救護義務違反、もしくは業務上過失致死傷罪に当たる。マスコミは何故?この点を報道して糾弾しないのか?理解出来ない。報道規制でもされているのか?明らかにおかしい。


緊急事態宣言は必要ない

 政府のコロナ対策がうまくいっていれば、そもそも緊急事態宣言など出す必要は無いのだ!対策が失敗なのに、マスコミはこの点も全く報道しない。感染者数が増えているから、宣言ありきで宣言やむなしと報道する始末。報道機関の役割をまったく果たしていない。今のままであれば、日本全国全てのテレビ局、新聞社は必要ない。即刻廃業すべきである。政府に忖度し、ご機嫌を伺うような茶番はもう見ていられない。もっと現実を直視して報道せよ!
東京オリパラ開催中止を求めて連日連夜報道した報道機関はあったか?せいぜい開催前提で無観客を主張する程度。最近は、オリパラを盛り上げようと必至だ。政府からの要請を受けてか否か、今後オリンピック感動物語をバンバン放送するだろう。

東京2020は復興五輪

 そもそも、2020年の東京オリンピック東日本大震災を受けて開催される復興五輪なはず。東京オリンピックは、コロナで家族、親戚、友人を亡くした人たちには、思い出したくない記憶として残ることになる。こんなオリンピックはやらない方がいい。皆が心の底から応援出来るようになるまでは。東京を中心とする首都圏で感染が拡大している局面でのオリンピック開催は、まさに最悪のタイミング。中止した方がいい。まさか、政府はオリンピックで感染が抑えられるとでも思っているのか?そんなバカな。

変異株の見本市

 世界各国から東京にやってるくる。数万人と共に新型コロナウイルスも一緒に。変異株はデルタ株以外にも沢山ある。デルタ株より強力な新種の変異株が生まれる可能性は大いにある。日本の水際対策はザルそのもの。いまだにPCR検査ではなく、抗原検査で対応している。精度の低い抗原検査では、感染者が陰性判定でスルーしてしまう。つまり、世界の変異株が市中に解き放たれることになる。そもそも、国内の感染拡大を抑えられなかったのだから無理がある。危機管理とは、最悪の事態を想定して対策を立てること。政府には、新種の変異株の対策はあるのだろうか?とうていあるとは思えない。

f:id:tomopin39:20210711215731j:plain