地球と共に生きる

政治経済スポーツなど日々気になるニュースを深掘りします

国会議員の日給は約11万6千円

歳 費

歳費は、各都道府県で平均所得が異なる一般公務員や民間企業とは異なり支給額が一律でありアメリカの議員で年額約1700万円、イギリス下院は約970万円などの諸外国に対して、日本の国会議員は年額約2200万円(手当てを含めた総額は約4200万円)と世界最高水準と優遇されていることから議員特権であるとして批判されることがある。

月額は約350万円
日額にすると、約11万6,000円。
実労8時間とすると時給はなんと!?
1万4,500円!
国会で1時間居眠りしてても
1万4,500円もらえます。

しかし、国民が見ている国会中継の中でよくも居眠り出来るもんだ!
真面目に仕事しろ!
国民の命がかかっているんだぞ!
と言いたい。

これでも一律10万円再給付をしないという。
果たして国民は納得できるのだろうか?

f:id:tomopin39:20210122111108j:plain