地球と共に生きる

政治経済スポーツなど日々気になるニュースを深掘りします

まん延防止等重点措置とは

「緊急事態宣言」と「まん延防止等重点措置」は何が違うのか?

自力ではなく他力本願の政策

多少の違いはあるものの、その内容はほぼ同じです。3回目の緊急事態宣言を出しても効かないだろうから、名称を変えて目新しさを前面に出しただけのこと。
言わば「新・緊急事態宣言」です。
命令することにより感染拡大を防止するのが狙いです。命令するだけでいいのですから楽なもんです。自力ではなく他力本願の政策です。お上の考えそうなことです。

重点措置は、改正新型インフルエンザ対策特別措置法で新設されました。近い将来未知のウイルスが出現する可能性は高いから、その時のために「未知の感染症対策特別措置法」という新しい法律が必要ではないでしょうか。

緊急事態宣言とまん延防止等重点措置の比較

f:id:tomopin39:20210409123911j:plain