地球と共に生きる

政治経済スポーツなど日々気になるニュースを深掘りします

東京3177人 新型コロナ 感染確認 5週間前の感染者数は619人

5週間前2021年6月23日の感染者


東京 新型コロナ3177人感染

 東京都内では28日、新たに、過去最多の3177人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。
1日の確認としては初めて3000人を上回り、感染の急拡大に歯止めがかからない事態になっています。
 東京都は28日、都内で新たに10歳未満から100歳以上までの男女あわせて3177人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。
1日の確認が3000人を上回るのは初めてです。
27日はそれまでで最も多い2848人の感染が確認されていて、これで、2日連続で過去最多を更新しました。
1週間前の水曜日より1345人増え、28日までの7日間平均は1954.7人になりました。
7日間平均も第3波のピークを超えて過去最多です。
7日間平均は前の週の153.0%となり、感染の急拡大に歯止めがかからない事態になっています。
この日の3177人の年代別は、10歳未満が138人、10代が250人、20代が1078人、30代が680人、40代が485人、50代が374人、60代が99人、70代が37人、80代が26人、90代が9人、100歳以上は1人です。
これで都内で感染が確認されたのは、20万6745人となりました。
 一方、都の基準で集計した28日時点の重症の患者は前日より2人減って80人でした。
また、都は、感染が確認された50代と60代、80代、それに90代の男女あわせて6人が死亡したことを明らかにしました。
これで都内で感染して死亡した人は2285人になりました。
 28日、都内で過去最多となる3177人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたことについて、東京の渋谷駅前で話を聞きました。
60代の会社員の男性は「五輪前に増えると思っていましたが3000人まで増えるとは思いませんでした。ワクチンは打っていますが、仕事でどうしても外に出ないといけないので不安です。この感染状況でオリンピックを続けるのは信じられないです」と話していました。
また、60代の主婦は「これだけの人出があるので時間の問題と思っていましたがこわいです。オリンピックを今さら中止にすることはできないと思いますが、オリンピックが終わったあとにもっと増えているのではないかと心配です。きょうは歯医者に行くために来ましたが、なるべく外出は避けたいです」と話していました。
 一方、アルバイトに来たという男子大学生は「ワクチンを打っているので自分は大丈夫だという気持ちがあり、感染者数は気にせず生活しています」と話していました。
 東京都の小池知事は、新型コロナウイルスの新たな感染確認が発表されるおよそ15分前の午後4時半ごろ、都庁で記者団の取材に応じました。
記者団が「きょうは新たな感染確認が3000人を超えるという報道があるが、どのような報告を受けているか」と質問したのに対し、小池知事は「皆さん、ぜひ不要不急の外出を控えてください。きょうも東商・東京商工会議所の三村会頭にテレワークの徹底をお願いした。このように皆さんの力を得て感染を抑え込んでいきたいと思う。よろしくお願いしたい」と述べました。
そのうえで、記者団が「きょうは何人という情報が入っているか」と重ねて問いかけたのに対し、小池知事は「これから発表だ」と述べました。


f:id:tomopin39:20210724165055p:plain