地球と共に生きる

政治経済スポーツなど日々気になるニュースを深掘りします

飲食店営業時間短縮の「命令」も視野に?



そもそも経済再生担当大臣って何?

 西村経済再生担当相は、2月23日記者団に①首都圏1都3県の感染状況に危機感を示し、飲食店営業時間短縮の「命令」も視野に対応を検討すると表明した。
 一方、西村氏は1都3県の知事との会談で「千葉、神奈川はむしろ増えている」と危機感を共有。記者団に対しては改正特措法45条で時短「命令」が可能となったことを念頭に「45条の適用も視野に入れながら、②(時短への)協力に応じていただき感染者数を減らしていく」と強調した。

Yahoo!ニュース 2021/2/23(火) 18:55 配信記事

 経済再生担当大臣(けいざいさいせいたんとうだいじん)は、日本の内閣に置かれる内閣の担当大臣の一つで主に成長戦略に関する政策を所管する国務大臣
正式名称は「経済の再生を政府一体となって推進するため企画立案及び行政各部の所管する事務の調整担当」となっているため「経済再生担当大臣」は略称である。
出典:Wikipedia


西村経済再生担当大臣の言う
①飲食店営業時間短縮の「命令」は
果たして経済再生を推進していることになるのか?
むしろ逆で、営業時間短縮を解除することが経済再生を推進することになるのではないか?

飲食店が時短営業すると感染者数が減る
というエビデンスは今のところない。
全くデタラメな発言だ。気が狂っているとしか言い様がない。


f:id:tomopin39:20210224114302j:plain