地球と共に生きる

政治経済スポーツなど日々気になるニュースを深掘りします

オリンピック組織委員会


正式名称は、公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会(以下、組織委と表記)

先日、森会長は辞任表明されました。後任を誰にするのか?まだ決まってないようですが、副会長が6人もいるんだから単純にその中から選べばいいんじゃないでしょうか?

それはおいといて本題は、組織委理事名簿25名の中に麻生セメント株式会社代表取締役会長麻生泰とあります。
麻生泰(ゆたか)氏は麻生太郎財務大臣実弟です。何故?でしょうか?麻生セメントは福岡市の企業です。オリンピックとは何の関係もないと思いますが?明らかにおかしくないですか?

ちなみに、麻生太郎財務相は組織委顧問会議の特別顧問です。
理事になれば、政財界や著名人との人脈ができますよね。そんなことは容易に想像できます。
麻生太郎財務大臣の越権行為に見えますが?


🔷参考までに🔷
麻生泰氏の長男麻生巌氏は、株式会社麻生社長、次男麻生健氏は、学校法人麻生塾理事長。
麻生太郎財務大臣の長男麻生将豊氏は、麻生商事株式会社代表取締役社長。長女麻生彩子氏は聖心女子学院を経て東京大学文学部卒業。
麻生一族は、福岡では超有名な家柄で麻生グループという一大財閥を形成しています。江戸時代に例えるなら、地方の豪族といったところでしょうか。


組織委員会の定款
(顧問会議) 第38条 当法人は、任意の機関として、顧問からなる顧問会議を置くことができる。
2 顧問会議は、当法人の運営に関し、各界からの幅広い意見を踏まえた助言をすることができる。ただし、当法人の業務執行に関する権限を有するものではない。
3 顧問会議には、最高顧問、議長、特別顧問を置くことができる。
4 最高顧問、議長、特別顧問及び顧問の選任及び解任は、会長が決定し、理事会において報告する。
5 顧問は、無報酬とする。

(役員の報酬等) 第29条 理事及び監事は無報酬とする。ただし、常勤の理事と業務を執行した理事に対しては、評議員会において別に定める総額の範囲内で、評議員会において別に定める報酬等の支給の基準に従って算定した額を報酬等として支給することができる。

附 則 1
この定款は、令和2年6月29日から施行する。

役員報酬は第1号~20号、10万~200万の20段階。



f:id:tomopin39:20210213230004j:plain